9回目の月命日

台風の影響は直接無かったとは言え、風が強く前回の台風で被害を受けた千葉県では、ブルーシートが剥がれたりと大変そうです。

一日でも早い復旧を願うばかりです。

さて。

今日は月命日。

ここの所、酒の飲み過ぎで体調が良くないので(汗) 一昨日から禁酒。

夏の疲れもありウダウダしていましたが、今朝は右腕をトントンと叩かれ

「早よ起きて、メシをお供えしてくれ」と言ってるかのように合図が来ました(笑笑)

炊きたてのご飯と赤ウインナーやマルシンハンバーグではなくて、今回は

いつも食べていたノーマルなウインナーと目玉焼きをお供えしました。っていつもと一緒やん笑

そして今月のアレンジメントは、いつもの花屋さんにお願いしに行くと、パッと目に入った薔薇が…

濃淡の紫のグラデーションがめちゃいい!

名前は「Deep purple」そうあの同じバンド名の薔薇です。可愛いでしょー

またしばらく癒されます…

季節は秋に突入です。ここからが来年のミツバチをいかに残せるか?の正念場です。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、これからどれだけ群を伸ばせるか?

まだまだ気が抜けません…

そして、2020年1月スタートのNHK大河ドラマ「麒麟が来る」にちなんで土岐市も明智光秀ゆかりの地として

ロゴマークを作成しました。で推奨品のハチミツにも貼りましたよー。

飲み友&イラスト作家ricoさん考案のピンクの桔梗紋です。

ドラマ放送中はこのピンクのロゴシールを使用しますよ。

また後日アップしますが、お土産品もただいま作成中!

お楽しみに〜〜〜!

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment

内検と草刈り

今年は余分に草刈りやってる気が…ってやってます笑

雨が多かったので仕方ないですね。

幾分か、日中でもカラッと爽やかな時間帯も増え、一気に進める事が出来綺麗さっぱり。

またしても、ビフォーアフターを撮り忘れ(汗)すんません…

先日特製花粉パテ投入後の分けだし群のミツバチの産卵状況を確認。

産卵もまずまず。こんな感じが4〜5枚です。

持ち帰る花粉もたくさん見かける事ができ、さらに活発になる事に期待します。

明日からは台風の影響で雨が続きます。これで一気に秋めいてくるのかなあ…

Categories: ハチたち | 2 Comments

越冬用飼料を取りに行く

小雨交じりの今朝、連絡を頂いたにで集合場所まで飼料を受け取りに。

今回は少ないので一人で行ってきました!

残り5袋で写真撮るのを思い出しパシャリ苦笑

とりあえず30袋を優しいおじさまの力を貸していただき積み帰宅。

あとはコンテナに入れ終了。

前日に飲み過ぎ、吹き出す汗も半端ない笑笑

明日からは、また伸びてきた養蜂場の草刈りと内検だ、がんばろ〜〜

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment

3枚目の特製花粉パテ

この暑かった夏はやはり、産卵がストップした群もチラホラ…

様子を見ながら花粉も2枚ほど投入してきました。

ぼちぼちと様々な植物から花粉を持ち帰りますが、産卵も開始し始めてきたので3枚目の花粉パテを入れてやりました。

せっかくなので作る過程を笑笑笑

って言うか、完全に写真撮り忘れたので、内容薄っす!

ごめんね〜〜、ごめんね〜〜

Categories: 日常の出来事 | 2 Comments

やっと台箱の掃除終わり!

9月中旬に近ずいてるのに、この暑さ…

地球はホントに大丈夫なのだろうか?と不安になります。

少しでも涼しい早朝の時間帯に、残してあった台箱と継箱の防腐処理を終わらせました。

これで、BBQスペースが確保笑笑

夫がいないのでやる気にならなかったのですが、友人が来るという事で終わらせました。

こんな事でもない限り、片付けられないのは情けない…

ちょっとここからまた、気を引き締めて頑張らないと!

11月になれば、また継箱やら台箱やら交換するので同じ様に溜まりますが、考えたらキリがない(汗)

なので、考えるのやーめよ(苦笑)

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment

この時期の植物

「最近ブログ更新してないが〜〜」とある先輩に言われたので、

ちょっと植物観察することに笑笑

ヌルデの花です。よく見るとミツバチを始め様々な昆虫が寄っていました。

持ち帰る花粉の色も、薄い黄緑色がかったクリーム色

補助蜜源になるか?数日様子見です(^^;;

葛の花。

昔この時期に御殿場SAに立ち寄った時、一面この紫の花が広がり、甘い香りを思い出しました。

イタドリの花

タラの花

ようやく花粉も入り始めたので、これからどこまで産卵を伸ばせるか?

まだまだ試行錯誤です。

それにしても今日も暑い。

関東は台風の影響で被害がありましたが、早く復旧する事を願うばかりです。

Categories: 植物たち | Leave a comment

第40回陶史の森まつり

今年も参加させていただいた土岐市のイベントです。

いつもならば夫が、市長の挨拶や他の催し場所を撮影するのですが、そうはいかず…

まあこりゃ仕方ない。ネタが乏しくなりますがご勘弁を。

台風が近ずく中、晴天でしたが高温過ぎて昨年より来場者が少なかった気がします。

それでも毎年来られるご家族で、顔見知りになったお子さんがだんだんと大きくなり成長を一緒に感じることが嬉しいですね。

(あれ〜〜⁇やってまった写真が消えてる〜泣)

代わりに完成品を載せます笑笑

ミツロウシートをカットしてクルクル巻くだけのろうそく作り体験。

しっかりとろう芯に巻きつければ20分ほど燃えます。

普通のロウソクよりも炎は柔らかく、煙も少なめで、蜜の香りも少しします。

そしてこちらは、ミツロウバーム作り体験。

数量限定で毎年オマケでやってますが、やはりママさん達の人気があり、知っている方は、

イベントスタート時に来られ作って行かれます。(気に入って頂け有難いです)

それにしてもバカ暑かったー!ヘルプしてくれた肥田中さんと子どもたち市職員の方に感謝です。

お疲れ様でした!

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment

9月に入りました。

ここの所すっかり、しっかり笑 ブログをサボりました(^^;;

お盆休みもスズメバチの襲来で返上(泣)ここに来てやる事が落ち着いたので…

つい先週は、急に思い立って横浜へどうしても会っておかねばならないお方に

子どもたちと逢いに行ってきました!

夫が「本牧は俺の二番目のふるさとだ。」と言ってたくらいの大切な場所。

イタリアンガーデンの八木さんです!

亡くなった報告はさせて頂きましたが、こうやって迎えてもらい色々話も出来ホッとしました。

大好きだった四角いピザもお供えとして持たせてもらい、心から感謝です。

写真持って行ったので、お供えできました!

翌日は、想い出の場所を辿りながら、食事しながらの帰宅。

いつも夫任せだった運転を、今回は自力で行けました笑笑

また逢う楽しみを胸に、さらに頑張ろうと決心したのでした。チャンチャン!ってなんのこっちゃ〜。

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment

8回目の月命日

今日で8ヶ月…

何が何だかんだ、バタバタと過ぎて行った。

子どもたちのヘルプ、友人のヘルプに助けられながら

臨んだ養蜂もまだこれからが肝心なところ。

一人での決断も、胃が痛くなるくらい悩みながら進めていきます。

今回は、夫がマルシンハンバーグの次に好物だった赤ウインナーをお供え。

ニコニコしながら、食べている姿を思い浮かべます。

今月のお花も綺麗だ!

さあ、明日からもがんばろっと!

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment

助っ人登場!

急な雷と雨、蒸し暑さ。

こんな時の助っ人は大変有り難い。

一番急な斜面の草刈りをやってもらい助かりました!

次は、一昨日倒れた大木に取り掛かりますが、

もう少し人数呼ばないと難しいかもー。

計画をこれから立てます。

また台風発生、今度はどんな進路だ⁇

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment