ソヨゴの採蜜開始!

東海地方の梅雨入りの前に大慌てでソヨゴの採蜜を行いました!

いつもの様に子供たちと助っ人を含め、会社や学校の合間に参戦です。(有難い)

少し放置してあった群は蓋が開かず、こじ開けてびっくり状態w

タウンページの様な巣枠の厚さに苦笑いです。

コレが終わったらしっかりとダニ対策。来年を見据えて動きますよ〜

まあ疲れました。今日から雨、体のケアをしつつ残り搾って一先ず終了です。

真夏に咲くリョウブの動向も気にしつつ、ここからは瓶詰め出荷に追われます。

なんだか毎日追われてるなあ〜頑張るぞ〜!

Categories: ハチたち | Leave a comment

ソヨゴの流蜜キタ〜!

我が家にもようやく安倍のマスクが届きました。

一世帯に二枚・・・う〜んやっぱりコレ税金の無駄遣いです汗

さてさてミツバチはと言うと・・・山ハゼからソヨゴへ順調に移行!

ソヨゴがしっかりと流蜜していますよ〜。

雌木の花芽がやっぱり多い(汗)しかも太い流蜜。

先日搾った群では、すでにずっしりとハチミツが貯まっており、またもや助っ人の参戦により

採蜜スタート!

だいぶ手つきが慣れて来た様子で、どんどん作業が捗ります♪

分離器からはソヨゴの甘い香りと褐色のハチミツ。

来週まであと数回搾りますよ〜さあ頑張るぞ!

Categories: ハチたち | Leave a comment

山ハゼの採蜜で〜す!

まだ薄暗い早朝4時に自宅を出発!

なんだか獣の気配もあるようでないようなw

さあ気合を入れて採蜜開始!

6月から子供たちも通常モードへ。

コロナで休業中からの頼もしい助っ人の参上〜

本業も再開の中、引き続き短時間ですがお手伝いをかって出てくれて、いや〜ホントにありがたいです!

やや弱群でも、そこそこの貯蜜があり蜜蓋も3分の1程かけ糖度もばっちりそう・・・

山ハゼ特有の鮮やかな黄色!!(思わずその場でペロリ笑)

自然界とミツバチの織りなす技とでも言うのか?

山ハゼの柑橘系の香りにさらりとした甘さも、昨年とはまた違い、

自然相手は深いなあと、しみじみと実感する時期でもあります。

さあて糖度は・・・

おお〜〜〜81度♪ 文句なしだけど、濃すぎかな〜 まあいっか美味しいのでw

店頭に並ぶのは6月中旬ごろの予定です。準備出来次第お知らせ致しま〜す!

昨日と今日は天気が悪い。なので身体をしっかりと休ませて次に備えます。

  

Categories: ハチたち | Leave a comment

この時期の植物たち

コロナも一先ず終息と言うことで、特別警戒も解除となりましたが

我が家の息子さんは、「絶対第二波が来るから」と引き続き警戒しながらの生活。

確かに少し気を抜けば一気に広まってしまい、また経済がストップするのは阻止したいものです・・・

さてさて、アカシアの採蜜を断念し、頼もしい助っ人の手を借りながら、一人では出来なかった

草刈りだの養蜂場の荒れ放題の朽ち木の撤去などの作業を進め、お陰様で綺麗になりました。

(しまった汗、写真撮り忘れる笑)

そして植物観察もしっかりと!

先ずは自宅の庭先のブラシの木とエゴノキ。

どの植物も同様に、例年になく花付きが良い。ですが昆虫が寄ってないことに妙な違和感が・・・

ウォーキングの途中で目にとまったアカツメクサ。たまたまミツバチが訪れていたのでパシャリ

そしてまさに今流蜜が始まった山ハゼ。たくさんのミツバチが寄っています。

エゴノキも開花例年より少し遅めですが、こちらのもミツバチやクマバチの姿もみられましたよ。

ソヨゴの雄木の花芽

ソヨゴの雌木の花芽。やはりいつもより花芽がめちゃ多い・・・

どっちに転ぶか?豊作か?不作か?先代の様に予想が建てれずちょっと不安ですが、

慌てなくても良い様に準備は心がけねば・・・

Categories: 植物たち | Leave a comment

アカシアが満開!でも流蜜してないぞ〜(泣)

暑かったり小寒かったりと、ヘンテコな天気が続いています。

山ふじからアカシアへと順調に移行して、ミツバチも順調に貯蜜してるのかと思いきや

巣碑を確認しても、う〜んイマイチ貯まってない。

あれれ〜〜?花も確認してみますが昆虫が寄ってない、香りもイマイチ・・・

こりゃ、今年はアカシア取れないのかなあと不安になっちまいます。

もう少し様子をみて判断しますが、焦りは禁物。

この後山ハゼから冬青(そよご)へ、流蜜してくれることを願うばかり・・・

 そして・・・来たー!スズメバチの女王登場

ペットボトルの罠に、たくさんやって来てます。(デカイなあ。)

ここで捕らえておかないと秋に何倍にもなって襲撃してくるので、

可哀想ですが退治です。

さあ、次は草刈り頑張ろ〜!
 

 

Categories: ハチたち | Leave a comment

有難い助っ人に感謝!

久しぶりの投稿です。

5月初めに桜の採蜜を行いました。

コロナのお陰と言うと不謹慎かもしれませんが、大学・会社へ行けない子供たちに加え

同じく仕事が休業となっているメンバーもお手伝いをかって出てくれてめちゃくちゃ有難いです(涙)

先代からの教えで、早朝採蜜を今年も心がけます!!

お客様にお届けする第一弾のハチミツと言うこともあり、やはりドキドキ。

今回初めて参加のメンバーにも手順を覚えてもらいながら、ONE TEAMで乗り切りましたw

搾りたてのハチミツをペロリ・・・桜の香りと甘味も糖度も79°とバッチリ熟成してます!

瓶詰めまでもう少しお待ちいただきますが、各店舗に6月初めから並ぶ予定です。

お楽しみに〜〜〜〜〜!

Categories: ハチたち | Leave a comment

この時期の植物たち

ポカポカ陽気本番で自然界では一番華やかな季節

ですが新型コロナの影響で世間では自粛要請で自宅で過ごす方がほとんどだそう…

早くいつものような状態になるよう願うばかりです。

養蜂はそういう訳とはならず、生き物を生業とされている職業の方々はいつもと同じかと。

ですがそれ以外は我が家でも「お家で過ごそう」になっておりますw

さて今年はヒサカキからコバノミツバツツジから吉野桜と蜜源が豊富な春となっています。

少し前までは蓋を開ければヒサカキの香りでしたが、今は桜の香りも混じってきました!

巣盛りも順調、早くも二段群と三段群も出てきました。

ここに来て、弱群との差がはっきり出てきたのでこれ以上伸びない群は合群させようか?思案中です。

今年は暖冬傾向でミツバチもスタートからよく育ったので、この先の分蜂に要注意。

あ〜腰痛〜い、肩痛〜い。

ダンコウバイと

ショウジョウバカマも

シデコブシも(撮り忘れる)綺麗だなあ。

 

Categories: ハチたち, 植物たち | Leave a comment

シーズン開始。まあ色々と大変だあ〜

前回の投稿から時間が空いてしまいました…

新型コロナで世間は暗いムードですが、これ以上景気が悪くならないように願うばかりです。

さて、そんな事で大学生の息子は学校もバイト先も休校、娘は晴れて4月から就職と新社会人ですが

コロナの影響で卒業旅行も行けず。

おお!!こんなチャーンスが来るとは!!!

お手伝いをお願いし三人で一気に作業がはかどりマス。(ありがたや〜)

3枚目の花粉パテを完食群から綺麗な台箱へ交換してやりましたよ〜

3月に入りヒサカキも開花しラーメン屋の胡椒のような香りが養蜂場にも漂い始めて

昨日あたりは蓋を開ければぷ〜んと巣箱からも香ります。

今年は補助蜜源的になってくれていると感じます。

早咲きの桜にもミツバチがいましたよー

オレンジの花粉やヒサカキの白い花粉と、二週間の間に持ち帰る花粉4色くらいだったのが2色になりました。

(今は、ほぼ白い花粉のみかなあ)

昨年と同様の桜の開花を予想していますが、それまでに

しっかりと立ち上がりスタート出来る様に気が抜けません。

昨年の反省を活かしつつ…

二回目の養蜂スタートです。

5月あたりからの予定も変化しそうです。

また追々ブログにアップしまーす

※すみません、現在メールがつながらない状態になっております。(悪しからず)

復旧しだいお知らせさせていただきます。
 

Categories: ハチたち, 植物たち | Leave a comment

あったか〜い陽気なので。

朝は強い雨音でしたが、早い時間に雨も上がり、陽が差せば汗ばむくらいの気温も上昇です。

先月末に入れた特製花粉パテ1枚目をぺろりと食べ終わったので2枚目投入です。

権勢作業も日中の気温に左右されるので、この先はミツバチに合わせる生活が始まります。

そう言えば植物観察をせねばと、近くのヒサカキを見る事に…

あったかいとは言えどまだ蕾はかたし。

桜前線も今年は早いのか通常なのか?今後の予報を確認しつつ予定を立てねば。

今年も頑張ります!

Categories: ハチたち | Leave a comment

ぽっかぽかの陽気なので…

いよいよシーズン開始。

この冬はしっかり暖冬、なので当然ミツバチ達も巣箱内では活動をしているはず…

とは言え、何群越冬出来ているのか?ドキドキしながら各養蜂場へゴー。

一箇所目はシーーーんと静まりかえっている状況、「こりゃダメかなあ」と諦めモードで

恐る恐る蓋を開ける。いたいた〜〜!ちゃんと生きてました笑

いつもの如く写真撮り忘れ(汗)

もう一箇所へゴー。

車を降りると、さっきとはまるで違い、ぶお〜〜〜〜〜〜んとミツバチの飛び交う音が!!

今度はパシャリ笑笑

全てチェックして、特製花粉パテ1枚目を投入。

3枚完食すればしっかりと建勢できるかな?

さあ今年はどんな季節になるのかなあ?

身体もケアしつつ頑張ろっと。

Categories: ハチたち | Leave a comment