10月27日(土)、JAZZ LIVE やります!

一週間後の10月27日(土)、可児市もJazz Live MIZ でpm7:00からライヴをやりま~す。

 

私、はっち~(Vo)、小森佳代(Pf)、高田敏実(b)、猿渡泰幸(ds)

 

後半は、セッションを行います。インスト参加もOK牧場!

 

Live Chargeは、1500円です。

 

来てね~!

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment

セイタカアワダチソウの流蜜が始まったようです。

今年は、セイタカアワダチソウが多く開花し、秋蜜は心配無さそうです。

 

ここに来て、花粉ばかりを集めていたセイタカアワダチソウが流蜜を始めたようです。

 

ミツバチもしっかりと貯蜜して、冬を乗り切って欲しいです。

Categories: ハチたち, 植物たち | Leave a comment

「土岐みやげガイド」が出来上がりました。

土岐市観光協会推奨品を紹介する「土岐みやげガイド」が刷り上がりました。

エエヤラ 土岐みやげガイド

03番で、まる井養蜂園の国産ハチミツも紹介されています。

 

そして、11月11日(日)に開催される「食べやあ 五平餅 フェア」のチラシも出来上がりましたのでご紹介

 

したいと思います。食べやあ 五平餅 フェア

 

観光協会の理事でもあるイラストレーターRicoちゃんが、無償でデザインしてくれました。

 

当日は、JRさわやかウォーキング(土岐市)のコースにも入っていますので、参加すればついでに楽しめますよ!

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment

瑞浪の割烹・かず由さんの日替わりランチ1.000円を食べてみた。

ある人から、ここの日替わりランチは最高!だと聞き、午前11時半の開店に合わせ瑞浪へ・・・。

 

お店の名前は割烹・かず由。開店時刻にもなると何処からか人がたくさん集まってきます。割烹・かず由

開店を待つ間にも、かつお節の出汁のいい香りが漂い食欲をそそります。

日替わりランチ

こちらが、その日替わりランチ。

 

しっかりした仕事が伝わってきます。そして、食べるものすべてが美味し~!

 

この後に珈琲もついて1000円(税抜き)。

 

大当たりのお店でした。

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment

LPS+βグルカン、ミツバチに有効かも?

昨日、何のテレビだったか忘れましたが、LPSにβグルカンを同時に摂取するとマクロファージ活性力が2倍になる

 

相乗効果があるとかやってました。そういえば、このブログでも10月11日に取り上げた「キノコはハチの救世

 

主」の記事で、キノコの抽出物が、ハチに影響のあるウィルスDWVとLSVに抗ウィルス活性を発揮した。とあり、

 

このキノコの抽出物が「βグルカン」であるなら、この組み合わせはミツバチにとって素晴らしい組み合わせとい

 

う事になります。

 

もちろん、これらのウィルスを保有する寄生ダニ(ミツバチへギイタダニ)の駆除が一番必要なのですが、その影

 

響を受けにくくするこれらの物質も研究してほしいな~。

Categories: ハチたち | Leave a comment

LPガス料金消費者協会を名乗る「LPガス切り替えの勧誘」。

昨日の午後3時ぐらいだったでしょうか、玄関チャイムが鳴り対応すると、「プロパンガス料金の消費者協会」と

 

名乗る若い男性が2人玄関にいて、「ガスの値段が適正料金であるか、抜き打ちで調べています。」とか・・・?

 

○○協会などの公的機関を名乗り、「今の販売店の検針票を見せてください!」とか・・・? 「自由化を名目に、

 

適正料金の基本料が1500円で、適正価格ですと現在の月額より2.000円ほど安くなります。」とか・・?

 

「この価格は、ずっとそのままです。」そんな訳ないだろ・・・。輸入品なので変動するに決まってるのに、ここ

 

まで言い切る! 「名刺ちょうだい」」と言うと、「協会のもので、勧誘と間違えられるから持ってない」って。

 

「今から出かけるから…。」と言うと、また、胡散臭いことを言いだす。

 

この手の勧誘、署名や捺印をしてしまうと大変で、気が付けば前の値段より高くなっていたとかの被害が神奈川県

 

などでは多数報告されており、とうとうこの地域にもやってきたようですな~!

 

もし、署名捺印してしまっても、8日以内であればクーリングオフすることもできますよ~!

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment

杉原千畝「美濃市生まれ」の案内看板を設置。

「命のビザ」で知られる外交官・杉原千畝が岐阜県美濃市で生まれた主張する同市民らが13日、出生地とされる

 

美濃市教泉寺に案内看板を設置しました。これまで、岐阜県八百津町が出生地を主張し、どちらが正しいのかは結

 

論が出ていませんが、この案内看板の設置にあたっては、杉原千畝の四男伸生さんも出席されています。

 

この問題、まだまだ続きそうですな~?

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment

息子の22歳の誕生日だったが・・・?

今日は、大学生の息子の22歳の誕生日。朝から蒲郡に出かけ、サワラのお刺身と地魚を腹いっぱい食べる予定で

 

したが、女房の思い違いでお店が定休日です。慌てて行先を代えておしゃれな店に入ってはみましたが、何だか冴

 

えず・・・? 昼からの予定が空いたので、行く予定だった大曾根ジャズ・ストリートに出かけました。

名古屋ジャズ第6回目の名古屋ジャズフェスティバルです。

牛嶋としこカルテット

こちらは、牛嶋としこカルテット。ダニーのピアノ、北浦ゆたかベース、湯田大道のギター、で盛り上がります。

司いつ子カルテット

こちらは、司いつ子さんボーカル、近藤有輝ピアノ、加藤大智アルトサックス、長谷川英喜ベース。

yukiトリオこちらは、yukiトリオ。佐藤正道ぴあの、坂崎拓也ベースです。

坂井彰太郎カルテットこちらは、坂井彰太郎カルテット。平手裕紀ピアノ・トランペット、祖父江君がベース、杉山寛ドラムスです。

祖父江君と寛杉山

2年前ライブをやってもらったときは、寛・杉山君(ドラムス)は、まだ名大生でしたが、プロになってました。

 

それにしても、いいドラムでした。

 

あ~、楽しかった!

 

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment

ファミマで、パンでロシアンルーレットを購入してみた。

ファミマに「1個だけわさび入り!」と書かれたハロウィン用のパンを見つけ購入しました。

パンでロシアンルーレット

1つは、わさび入りタルタルソース入り。他8つは、チョコとクリーム入りです。

パンでロシアンルーレット

わさびのソースは、食べられないほど辛くは無く、子供でも食べられるほどの辛さでした。

 

そりゃそうだよな~? 子供が泣いちゃったらシャレにならないもんな~!

 

期待し過ぎました。

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment

ドンキ、ユニーを完全子会社化。

ディスカウントストア大手の「ドンキホーテホールディングス」は、総合スーパー「ユニー」の株式を買い取り、

 

完全子会社化することを正式に発表しました。

 

ドン・キホーテは、すでにユニー株式の4割を所有していて、流通大手の「ユニー・ファミリーマートホールディ

 

ングス」から、残りの6割を282億円で買い取り、来年1月に完全子会社化するとか・・・。

 

このところ増え続けるドラッグストアーに対抗する形で、既存店舗190店舗の半分を超える100店舗を目途に、

 

ドンキホーテの手法をを取り入れた店舗業態に転換することを検討中だという事です。

 

という事は、「アピタ・ピアゴ」の名前を残したまま、「ドンキホーテ」化していくという事かな~?

 

岐阜県は「ピアゴ・アピタ」が多いから便利になりそうです。

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment