再度フン害の報告

 昨日、H獣医より一本の電話があり、「フン害がでとるぞ」とのこと…さらに農林課からも連絡が。

7月にも指摘を受け、群数を減らしいったん移動させていました。

秋になりもう大丈夫だろうと、越冬のために一か所に集約させた矢先のフン害でした。

この時期にしては、かなり気温が高かっためミツバチも広く飛んで行ったと思います(泣)

全国のフン害状況なども調べてみると、春先と再度越冬のために産卵が増える秋も脱糞が多いとのことで勉強不足を痛感。

早速連絡を取らせていただき、対策として先ず今より群数を減らすことと、

更にミツバチの好む白色のシートを養蜂場内にひき脱糞をそこへ促す方向で様子を見ていただきたいとのお願いをさせていただきました。

今回二か所からの苦情報告でそれぞれ連絡をさせていただきましたが、他にも被害があるお宅もあると教えて頂け、

ある方からは「苦情は言ってないが、確かに我慢はしてる」との言葉も受けました。(お言葉に感謝です。)

少なからず近隣の方に顔を見せて、ご理解していただく説明をしなければと反省しております。

明日からは、まず群を移動させることからです。(先方にも行かないと。)

今回行う白シート対策で、脱糞状況もどうっだったかアップして参考になればと思います。

 

Categories: ハチたち, 日常の出来事 | Leave a comment

越冬準備完了!と11回目の月命日…

今朝は一変しての寒気がやってきました、ようやく冬の到来です。

ここ数日は陽気が良く、蓋を開けるには持って来いの暖かさでした。

簡単な養生を施し、冬用の蓋に変更しこれにて完了!

1月終わりまでは暖かい場所で越冬させ、来シーズン開始前には各地点へ分散させます。

そして24日は、11回目の月命日でした…

昨年の今頃はどうっだったかと?振り返る毎日です。一周忌が近づくにつれて、いたたまれない感情が湧き出るのもあります。

これまで色々とありましたが、自分にとっての経験と自信にもつながる日々になっているのかなあと。

とは言え「手を抜くな!もっとしっかりやらなあかん!!」と亡き夫から激を飛ばされているような…(苦笑)

さああとは、スズメバチ用の捕殺器・巣箱・夏用の蓋のお掃除です!
 

Categories: ハチたち, 日常の出来事 | Leave a comment

養蜂も終盤ラストスパートだな

紅葉も、まだまだ綺麗に色づいたモミジを見ながらの日々。

はーっと吐く息も白く、気持ちのいい寒さです。

今のところ、二段を一段へ縮める作業に手こずってます(苦笑)

そして巣枠を南北逆にひっくり返す作業も同時に行い、均等になる様にします。

巣碑も黄色くなりアワダチソウの蜜もしっかり入りました!花粉もまだまだ持ち帰ってます。

空き巣碑や蜜の少ない巣碑も回収し、たっぷりある蜜巣枠に入れ替え。

産卵状況も3~6枚ほど、緩やかにミツバチも越冬に向けて準備中といった感じです。

(3か月予報では例年より暖かめ、有難いような、ないような…)

内検しながら弱群は容赦なく合群もさせていきます。

残りはダニの除去と冬用の蓋と保温材を施して越冬。

それまでもう少しだあ~。とは言え、まだ片付けもある~

スズメバチも少なくなったので仕掛けも外しお持ち帰り。これをまたきれいに掃除せにゃならんとは(溜息)

やるしかない!やりますかね~。
 
 

Categories: ハチたち | Leave a comment

日蜂通信「女性と養蜂」から

カーテンを開けると今朝は一面の霧・・・段々と寒さが増して、ようやくこの地方の紅葉も綺麗に色づいてきました。

先日送られてきた養蜂新聞にこんな記事があったので載せてみます。

「養蜂への女性の関わり」

今回埼玉県を中心に101軒の養蜂家にアンケートを実施されたそうです。

82人の女性から回答が得られ、うち77%が飼育・採蜜・販売・加工に関わり、それに加えて育児・家事・介護などなど…

また養蜂に割く時間は、繁忙期では1~2時間という層と10時間以上との二極化とのこと。

「今後の養蜂の携わりについて」

今後も養蜂を続けたいか?との質問では・・・

61%の方が、(続けていきたい・始めたい)

労働時間が長い方は、(どちらでもない。)と迷う回答。と思わず納得しますね。

また、自分で販売方法など提案したり実行されている方は、成長の実感が得られている、認めらてもらえるなど満足感があるようです。

いづれも「続けたくない」と言われた方はいなかったそうです。

この世界に携わる様になって16年ほど。

全くもってアンケートにご協力された女性や全国の養蜂業関係の女性と同様で、「縁の下の力持ち」なんです。

特にご夫婦・家族で作業されている養蜂家の方々は女性(妻・お嫁さん)がいなかったら成り立たないと言っても過言ではないです!

自分の様に突然夫がいなくなり、いきなりステーキ(笑)ではなく、いきなり一人立ち。同じく女性の経営者の方とも意見交換などしてみたいです。

記事には今後、女性の養蜂技術や販売促進をテーマに研修を実施する予定とのことで、

是非とも参加してみたいと思います!!

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment

土岐市から麒麟がくるのお土産品の発表

年明けにいよいよNHK大河ドラマ「麒麟がくる」が放送されます。

それに向けて土岐市観光協会からメディアへPR発表され、

当園の「熙子の蜂蜜」も含め50商品がお披露目となりました。

来週からは、曽木温泉の紅葉まつり・穴弘法のもみじのライトアップなど。

この他にイベントなどもどんどん駆使していくと思われますので、是非観光へ来てね~!

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment

10回目の月命日

昨日は雨のはずが、いいお天気で、洗濯物も一気に片づけできました。

今シーズン3回目の開花のキンポウジュには、日本ミツバチが訪花していましたよ。(オオスズメバチも来てたなあ~)

さて、本日は10回目の月命日・・・

ここ一ヶ月、何だかごちゃごちゃっと予定が密集して嵐のように過ぎ去っていきました。

朝と晩は、秋がようやく感じられるようになりましたが、日中は暑い。

暦の上では七十二候「霜始めて降る」霜降と書いてありました。

尋常じゃない自然に、非常に危機感を覚えます。(この先どうなってしまうのか?)

今月のお花は、「秋らしくしてみました」とのこと・・・癒されます。

そうそうノイバラのオレンジの実は、山へ行くと見かけます。(サルトリイバラの鮮やかな赤い実も見事です。)

今シーズン終了まであと1か月ほど、予想していた通り弱群はあまり伸びず、来週あたりから合群作業をしてやります。

しっかりとモリモリにして越冬させねば~~さあもう一息。
 
   
 

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment

久っしぶりのブログ更新

前回の月命日から一か月近くブログをほったらかしに・・・苦笑

FBではプライベートな更新をバンバンしていますが、パソコンに向かって腰を落ち着かせることが出来ず。

なので心配して先輩が「遊び過ぎて仕事しとらんかと思った(笑)」と覗きに来てくれたり、

会う方にも「ブログ止まってるねー」と声をかけてもらったりと、あははは・・・

大丈夫ですよ!ちゃ~んと仕事してますよ~w

草刈りやら、養蜂場の整備やら、余った巣楚の仕分け・継箱の片づけなどなど。

9月の中下旬ころからアワダチソウの開花で、ミツバチも沢山の黄オレンジの花粉をせっせと集めてました。

アワダチソウ写真

花粉を脚にくっつけて、巣に戻るミツバチたち(可愛い)

そして、2週間ほどの間に・・・

巣も太く盛って黄色くなってます!!

ここ最近の養蜂場で漂う香りは、知ってる方は、うんうんとうなずきたくなる様な匂い。(例えるなら猫の排泄臭でしょうか・・・汗)

これも一つの目安です。

そしてその間、観光協会イベント部のお手伝いもしてきましたよ~!

食べやあシリーズの「甘いもん」編

スタッフと・・・

お客さんの様子やテント設営の方法などなど

色々な反省点もふまえ、昨年大盛況だった「食べやあ五平餅」に生かします!! 

今年は11月3日(日) 土岐アウトレット隣のテラスゲート土岐 まちゆいのイベントスペース です。

【土岐市観光協会 イベント】  で検索!!

(可児市と東濃各市のパンフレットを配ったりしているうちに肝心のスイーツを取り忘れ・・・泣)

そして、前回のブログでもお話ししたように、

来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」にちなんでお土産品を発売しました。

明智光秀の妻 熙子(ひろこ)さんは、ここ土岐市妻木の出身ということで・・・

ズバリ!「熙子の蜂蜜」 200g 1300円(税込み)

中身は、7月~開花していたアカメガシワが大半(ほぼと言ってもいいかも(笑)とクリなど入ったハチミツ(百花)になっています。

褐色のわりにサラリとした甘さで美味しいです。(どんな食材でも、乳製品でも合うと思います。)

イベントなどで土岐市観光協会の推奨品・お土産品として他県へ持っていくそうなので

是非是非、見かけたら食べてみて下さいね~。

ネットでの注文の方は、お手数ですがメールにてお願いしますm(_ _)m

各委託販売所へは、年内までには置く予定です。お楽しみに~!

このピンクの桔梗紋(ロゴ)が目印です!

越冬まであと1か月、ことしは例年より暖かいのでギリギリまでミツバチを増やして、来年度へ残したいところです。

ここからは更に、ダニの対策もしっかりとがんばらねば。

っちゅうことで、近況報告でした ちゃんちゃん!

※メールなどで色々とご質問が届きますが、夫が遺した過去のブログなどでチェックしていただけると大変有難いです。

Categories: ハチたち, 日常の出来事, 植物たち | Leave a comment

9回目の月命日

台風の影響は直接無かったとは言え、風が強く前回の台風で被害を受けた千葉県では、ブルーシートが剥がれたりと大変そうです。

一日でも早い復旧を願うばかりです。

さて。

今日は月命日。

ここの所、酒の飲み過ぎで体調が良くないので(汗) 一昨日から禁酒。

夏の疲れもありウダウダしていましたが、今朝は右腕をトントンと叩かれ

「早よ起きて、メシをお供えしてくれ」と言ってるかのように合図が来ました(笑笑)

炊きたてのご飯と赤ウインナーやマルシンハンバーグではなくて、今回は

いつも食べていたノーマルなウインナーと目玉焼きをお供えしました。っていつもと一緒やん笑

そして今月のアレンジメントは、いつもの花屋さんにお願いしに行くと、パッと目に入った薔薇が…

濃淡の紫のグラデーションがめちゃいい!

名前は「Deep purple」そうあの同じバンド名の薔薇です。可愛いでしょー

またしばらく癒されます…

季節は秋に突入です。ここからが来年のミツバチをいかに残せるか?の正念場です。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、これからどれだけ群を伸ばせるか?

まだまだ気が抜けません…

そして、2020年1月スタートのNHK大河ドラマ「麒麟が来る」にちなんで土岐市も明智光秀ゆかりの地として

ロゴマークを作成しました。で推奨品のハチミツにも貼りましたよー。

飲み友&イラスト作家ricoさん考案のピンクの桔梗紋です。

ドラマ放送中はこのピンクのロゴシールを使用しますよ。

また後日アップしますが、お土産品もただいま作成中!

お楽しみに〜〜〜!

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment

内検と草刈り

今年は余分に草刈りやってる気が…ってやってます笑

雨が多かったので仕方ないですね。

幾分か、日中でもカラッと爽やかな時間帯も増え、一気に進める事が出来綺麗さっぱり。

またしても、ビフォーアフターを撮り忘れ(汗)すんません…

先日特製花粉パテ投入後の分けだし群のミツバチの産卵状況を確認。

産卵もまずまず。こんな感じが4〜5枚です。

持ち帰る花粉もたくさん見かける事ができ、さらに活発になる事に期待します。

明日からは台風の影響で雨が続きます。これで一気に秋めいてくるのかなあ…

Categories: ハチたち | 2 Comments

越冬用飼料を取りに行く

小雨交じりの今朝、連絡を頂いたにで集合場所まで飼料を受け取りに。

今回は少ないので一人で行ってきました!

残り5袋で写真撮るのを思い出しパシャリ苦笑

とりあえず30袋を優しいおじさまの力を貸していただき積み帰宅。

あとはコンテナに入れ終了。

前日に飲み過ぎ、吹き出す汗も半端ない笑笑

明日からは、また伸びてきた養蜂場の草刈りと内検だ、がんばろ〜〜

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment