あったか〜い陽気なので。

朝は強い雨音でしたが、早い時間に雨も上がり、陽が差せば汗ばむくらいの気温も上昇です。

先月末に入れた特製花粉パテ1枚目をぺろりと食べ終わったので2枚目投入です。

権勢作業も日中の気温に左右されるので、この先はミツバチに合わせる生活が始まります。

そう言えば植物観察をせねばと、近くのヒサカキを見る事に…

あったかいとは言えどまだ蕾はかたし。

桜前線も今年は早いのか通常なのか?今後の予報を確認しつつ予定を立てねば。

今年も頑張ります!

Categories: ハチたち | Leave a comment

ぽっかぽかの陽気なので…

いよいよシーズン開始。

この冬はしっかり暖冬、なので当然ミツバチ達も巣箱内では活動をしているはず…

とは言え、何群越冬出来ているのか?ドキドキしながら各養蜂場へゴー。

一箇所目はシーーーんと静まりかえっている状況、「こりゃダメかなあ」と諦めモードで

恐る恐る蓋を開ける。いたいた〜〜!ちゃんと生きてました笑

いつもの如く写真撮り忘れ(汗)

もう一箇所へゴー。

車を降りると、さっきとはまるで違い、ぶお〜〜〜〜〜〜んとミツバチの飛び交う音が!!

今度はパシャリ笑笑

全てチェックして、特製花粉パテ1枚目を投入。

3枚完食すればしっかりと建勢できるかな?

さあ今年はどんな季節になるのかなあ?

身体もケアしつつ頑張ろっと。

Categories: ハチたち | Leave a comment

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

 新年あけましておめでとうございます。

今年は少しペースを落として進みたいと思います。

新年が開けて13日が過ぎ…

のんべんだらりと過ごして気が緩んだせいもあり、久しぶりに風邪をひきました(笑)

この冬はめったにない暖冬が続き、シーズン開始も昨年と同様にスタートできるのかなあと思案中。

反省点も含めて、効率化にも努めます。

本年もよろしくお願いいたします。
 
 

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment

一年間終わりました…

今年も残すところあと数時間。

先日、一周忌法要も終えました。

一年を振り返り、何をどうしてきたのか?

あまりにも忙しすぎて正直、記憶がありません(笑)

過去の写真をみながら、ああこんなこともやったんだと思い返す始末(-_-;)

※ご質問など頂いておりますが、夫が記した過去のブログにすべてヒントとして載せてあります。

少し調べていただけると絶対に解ると思いますので、ご了承ください。

何といっても子供たちの協力あってこその一年でした。

来年度の年間スケジュールを組み立てながら、反省点も含めて効率よく進めねばと思案中です。

ネタが乏しいブログになってしまいごめんなさい。

読んでいただく方には大変申し訳ございませんが、

色々と考えこのHP、しばらくしたら停止にする方向で考えております。

一人になり再度、何かと見直さねばいけません。

それでは、よいお年をお迎えください。

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment

再度フン害の報告

 昨日、H獣医より一本の電話があり、「フン害がでとるぞ」とのこと…さらに農林課からも連絡が。

7月にも指摘を受け、群数を減らしいったん移動させていました。

秋になりもう大丈夫だろうと、越冬のために一か所に集約させた矢先のフン害でした。

この時期にしては、かなり気温が高かっためミツバチも広く飛んで行ったと思います(泣)

全国のフン害状況なども調べてみると、春先と再度越冬のために産卵が増える秋も脱糞が多いとのことで勉強不足を痛感。

早速連絡を取らせていただき、対策として先ず今より群数を減らすことと、

更にミツバチの好む白色のシートを養蜂場内にひき脱糞をそこへ促す方向で様子を見ていただきたいとのお願いをさせていただきました。

今回二か所からの苦情報告でそれぞれ連絡をさせていただきましたが、他にも被害があるお宅もあると教えて頂け、

ある方からは「苦情は言ってないが、確かに我慢はしてる」との言葉も受けました。(お言葉に感謝です。)

少なからず近隣の方に顔を見せて、ご理解していただく説明をしなければと反省しております。

明日からは、まず群を移動させることからです。(先方にも行かないと。)

今回行う白シート対策で、脱糞状況もどうっだったかアップして参考になればと思います。

 

Categories: ハチたち, 日常の出来事 | Leave a comment

越冬準備完了!と11回目の月命日…

今朝は一変しての寒気がやってきました、ようやく冬の到来です。

ここ数日は陽気が良く、蓋を開けるには持って来いの暖かさでした。

簡単な養生を施し、冬用の蓋に変更しこれにて完了!

1月終わりまでは暖かい場所で越冬させ、来シーズン開始前には各地点へ分散させます。

そして24日は、11回目の月命日でした…

昨年の今頃はどうっだったかと?振り返る毎日です。一周忌が近づくにつれて、いたたまれない感情が湧き出るのもあります。

これまで色々とありましたが、自分にとっての経験と自信にもつながる日々になっているのかなあと。

とは言え「手を抜くな!もっとしっかりやらなあかん!!」と亡き夫から激を飛ばされているような…(苦笑)

さああとは、スズメバチ用の捕殺器・巣箱・夏用の蓋のお掃除です!
 

Categories: ハチたち, 日常の出来事 | Leave a comment

養蜂も終盤ラストスパートだな

紅葉も、まだまだ綺麗に色づいたモミジを見ながらの日々。

はーっと吐く息も白く、気持ちのいい寒さです。

今のところ、二段を一段へ縮める作業に手こずってます(苦笑)

そして巣枠を南北逆にひっくり返す作業も同時に行い、均等になる様にします。

巣碑も黄色くなりアワダチソウの蜜もしっかり入りました!花粉もまだまだ持ち帰ってます。

空き巣碑や蜜の少ない巣碑も回収し、たっぷりある蜜巣枠に入れ替え。

産卵状況も3~6枚ほど、緩やかにミツバチも越冬に向けて準備中といった感じです。

(3か月予報では例年より暖かめ、有難いような、ないような…)

内検しながら弱群は容赦なく合群もさせていきます。

残りはダニの除去と冬用の蓋と保温材を施して越冬。

それまでもう少しだあ~。とは言え、まだ片付けもある~

スズメバチも少なくなったので仕掛けも外しお持ち帰り。これをまたきれいに掃除せにゃならんとは(溜息)

やるしかない!やりますかね~。
 
 

Categories: ハチたち | Leave a comment

日蜂通信「女性と養蜂」から

カーテンを開けると今朝は一面の霧・・・段々と寒さが増して、ようやくこの地方の紅葉も綺麗に色づいてきました。

先日送られてきた養蜂新聞にこんな記事があったので載せてみます。

「養蜂への女性の関わり」

今回埼玉県を中心に101軒の養蜂家にアンケートを実施されたそうです。

82人の女性から回答が得られ、うち77%が飼育・採蜜・販売・加工に関わり、それに加えて育児・家事・介護などなど…

また養蜂に割く時間は、繁忙期では1~2時間という層と10時間以上との二極化とのこと。

「今後の養蜂の携わりについて」

今後も養蜂を続けたいか?との質問では・・・

61%の方が、(続けていきたい・始めたい)

労働時間が長い方は、(どちらでもない。)と迷う回答。と思わず納得しますね。

また、自分で販売方法など提案したり実行されている方は、成長の実感が得られている、認めらてもらえるなど満足感があるようです。

いづれも「続けたくない」と言われた方はいなかったそうです。

この世界に携わる様になって16年ほど。

全くもってアンケートにご協力された女性や全国の養蜂業関係の女性と同様で、「縁の下の力持ち」なんです。

特にご夫婦・家族で作業されている養蜂家の方々は女性(妻・お嫁さん)がいなかったら成り立たないと言っても過言ではないです!

自分の様に突然夫がいなくなり、いきなりステーキ(笑)ではなく、いきなり一人立ち。同じく女性の経営者の方とも意見交換などしてみたいです。

記事には今後、女性の養蜂技術や販売促進をテーマに研修を実施する予定とのことで、

是非とも参加してみたいと思います!!

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment

土岐市から麒麟がくるのお土産品の発表

年明けにいよいよNHK大河ドラマ「麒麟がくる」が放送されます。

それに向けて土岐市観光協会からメディアへPR発表され、

当園の「熙子の蜂蜜」も含め50商品がお披露目となりました。

来週からは、曽木温泉の紅葉まつり・穴弘法のもみじのライトアップなど。

この他にイベントなどもどんどん駆使していくと思われますので、是非観光へ来てね~!

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment

10回目の月命日

昨日は雨のはずが、いいお天気で、洗濯物も一気に片づけできました。

今シーズン3回目の開花のキンポウジュには、日本ミツバチが訪花していましたよ。(オオスズメバチも来てたなあ~)

さて、本日は10回目の月命日・・・

ここ一ヶ月、何だかごちゃごちゃっと予定が密集して嵐のように過ぎ去っていきました。

朝と晩は、秋がようやく感じられるようになりましたが、日中は暑い。

暦の上では七十二候「霜始めて降る」霜降と書いてありました。

尋常じゃない自然に、非常に危機感を覚えます。(この先どうなってしまうのか?)

今月のお花は、「秋らしくしてみました」とのこと・・・癒されます。

そうそうノイバラのオレンジの実は、山へ行くと見かけます。(サルトリイバラの鮮やかな赤い実も見事です。)

今シーズン終了まであと1か月ほど、予想していた通り弱群はあまり伸びず、来週あたりから合群作業をしてやります。

しっかりとモリモリにして越冬させねば~~さあもう一息。
 
   
 

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment