Author Archives: marui

朝から恵那まで養蜂飼料をもらいに行きました。

日本人は、判官贔屓(ほうがんびいき)な人種だと今回の選挙結果が改めて教えてくれました。判官贔屓とは、「弱い   立場の人や不遇な身の上のの人に同情して肩を持ったり、応援すること」ですが、日本人は体が小さいにもか &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事, 植物たち | Leave a comment

台風21号の爪痕。

昨晩は、ボクシング村田の勝利を見届け就寝。早朝4時ごろビュー!という風の音と、トタンがバタン・バタン!と   叩く音で目が覚めました。テレビを点けると、選挙速報と台風情報が同時に報じられ、台風の風は思いっ切り強 &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事, 植物たち | Leave a comment

台風が心配です。

台風よ、来ないで・・・。   風邪かな~? 頭が回らない。

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment

久々に「久田見のあげ」が食べたくなり、朝から車で往復です。

嵐の前の静けさか、早朝は穏やかな曇り空、何故かむしょうに油揚げが食べたくなり車で八百津町にある丸登豆腐店   までヒロミ・GO~!。片道45分ほどで、半分以上は人気のない山道をぐんぐんと登りきった場所にそこはあ &hellip Continue reading »

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment

衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。

今日は、雨が上がる時間がありそうなので、「給餌・コウジ」でもしようか。「ゲロ、ゲーロ!、ブ、ピ、ポ、ソ、ジャン   !」、若い人にはわかんね~だろ~な~?「球児好児」。4字熟語ではありませんよ! 漫才師ですよ~ &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事 | Leave a comment

国道19号線河合地区に「かつ庵」出店か?

今日も雨だな~、ハチミツの製品化作業でもするか~。   そうそう、養蜂場からの帰り道、フロンティア高校から坂を下って来ると国道19号線にぶち当たるわけですが、そ   の交差点付近に何やら新しい店舗が新 &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事 | Leave a comment

やっと巣箱の蓋を全部替えることが出来ました。

強は、長く続きそうな秋雨の合間の希少な晴れ間、今年は例年になくセイタカアワダチソウがたくさん開花し、秋蜜が   たくさん入ることを期待しているのですが、秋雨前線が長期に滞在し、長雨でミツバチも飛び立てません。晴 &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 植物たち | Leave a comment

昼から雨もあがり、蓋の防水塗装をしました。

昨日(10月16日)の寒さは私だけではなく、本当に寒かったようですな~。秋一番の冷え込みで10月中旬としては   実に46年ぶり12月初旬の気温だったとか・・・。秋雨は長く続き、今日も午前中は雨でした。でも、昼 &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事 | Leave a comment

北大、ミツバチ由来抗菌ペプチド「アピデシン」の標的分子を解明

今日は、朝から寒っ~! 気温の変化に体が対応できていません。秋雨で養蜂場にも行けないので、記事でも・・・。   =マイナビニュース 2017 10月12日記事より=   北海道大学(北大)は10月11 &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事 | Leave a comment

疲れたな~!

最近、仕事を頑張りすぎて、疲れが出ました。   ということで、今日はなんも書くことね~し、ブログもお休みしま~す!

Categories: 日常の出来事 | Leave a comment