Author Archives: marui

今シーズン初めての採蜜です。こんなに遅いのは養蜂を始めて以来です。

今日は、町内の一斉清掃の日なのですが、今シーズンの初めての蜜搾りとかさなってしまい、出不足金を納め、早朝4時15分   に起床し、朝5時半から採蜜作業を行いました。今年の春の山蜜は、サクラが単花蜜として搾れなか &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事, 植物たち | Leave a comment

ニホンカモシカに食い荒らされた植樹したネズミモチ、復活!

2月に家族総出で植樹した1000本のネズミモチの苗木、ニホンカモシカの度重なる被害を受け、新しく苗木を購入し植え直し   をしなきゃ~と思っていましたが、何と、被害にあった苗木の殆んどが復活し始めています。 噛 &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 植物たち | Leave a comment

土岐市の木、ヒトツバタゴの花が見ごろです。

やっとです。ヤマフジの太い流蜜が始まり、春の山蜜が搾れそうです。ヤマフジがすごく遅れたのですが、アカシアの花   はそんなに遅くなく、採蜜が終わればすぐにでも咲きそうです。急がないと・・・。でも、明日は雨、日曜 &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 植物たち | Leave a comment

分け出し群の王台、出房確認をしました。

昨晩は組合理事の担当者から越夏飼料の申し込みの確認がありました。以前はこんなこともやってくれなかった組合ですが、   少しはましになったかな~? ついでに気になったいた質問を幾つかぶつけてみました。「サガミでの &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事, 植物たち | Leave a comment

もう一週間もすれば、アカシアの花が咲きそうなのに・・・。

韓国の大統領も決まり、我が街土岐市も市政を担う人事が決まりましたが、これがまた面白い。土岐市長が変わらず加藤靖也氏、   副市長が加藤淳私司氏、市議会議長が加藤辰亥氏、市議会副議長が加藤淳一氏、と加藤姓ばかりが &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事, 植物たち | Leave a comment

分け出し群に人工王台を投入!

昨日は結婚23年目の記念日ということもあり、まだ明るいうちに女房と多治見まで出かけました。結婚前によく行っていた三笑(さ   んしょう)という居酒屋がいいと女房。店の前まで出向くと残念なことに本日休業の札がかか &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事 | Leave a comment

ウワミズザクラの花が終わりを迎えています。

ウワミズザクラの花が終わりを迎えています。今年はヤマザクラが天候不良で全然入らず、ミツバチはその後に咲いたウワミズザクラ   のねずみ色の花粉を多く集めて帰ってきていましたが、それも終わり、今は薄い黄色のヤマフ &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 植物たち | Leave a comment

オオスズメバチの女王蜂捕殺トラップを仕掛ける。

第1養蜂場で作業していると、何処からかすごくいい香りが漂ってきます。ヤマフジでしょうか・・・? そうではありませんでした。   数年前に植樹したグミの花が満開を迎えていました。 近ずくとすごい香りがするのにミツ &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事, 植物たち | Leave a comment

今シーズン初めてのオオスズメバチの女王蜂の襲来。

昨晩は、ライブハウスMIZにて近藤くんのピアノライブ。後半はセッションだったのでクタクタなのに行っちゃいました。   ピアノとのデュオで3曲も唄っちゃいました。ピアノが素晴らしいので、気分が最高でした。 さて、 &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事 | Leave a comment

女房VS娘、女王蜂の移虫成功確率は・・・?

昨日からミツバチの飛び方が変わり、すごい羽音です。そうです、ヤマフジの流蜜が始まりました。今年はヨシノザクラが良かった   のですが、ヤマザクラの時期の天候不良でヤマザクラはあっと言う間に終わり、渇蜜期が続いて &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事, 植物たち | Leave a comment