ハチたち

スズメバチ捕殺器をお掃除です。

今日の朝の冷え込みはきつく、マイナス4℃。雪こそ降らなかったものの、辺りは霜で真っ白でした。気温も上がり   そうになくて、それでもやりかけのスズメバチ捕殺器のお掃除をしなくちゃいけないので、寒い風が吹く中、高 &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事 | Leave a comment

大嫌いな「スズメバチ捕殺器の掃除」をしてます。

寒いな~、雪が降りそうだし~。テレビでは、毎年年末の恒例行「今年の漢字」の清水寺での発表が放映されました。   今年の漢字は、「北」で、北朝鮮のミサイルに、北朝鮮の核実験、北朝鮮の正男君暗殺、北朝鮮への経済制裁 &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事 | Leave a comment

ラニーニャ現象発生で、厳しい冬に・・・。

今月3日、国道19号線「瑞浪恵那道路」の工事が始まりました。この道路、現在までJR中央線と並行して走る   片側1車線の国道19号線のバイバス道路で、瑞浪市土岐町から恵那市長島町を結ぶ12.5キロの道路で、2 &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事 | Leave a comment

養蜂場に「危険告知」のポールを設置しました。

今年からミツバチを飼育する新しい養蜂場(第2養蜂場)の西側に、子供が間違って入り込まないように「危険告知」   のポールを設置しました。やはり、養蜂場には「危険告知」が必要ですよね~!

Categories: ハチたち, 日常の出来事 | Leave a comment

岐阜県養蜂組合の蜜源植樹事業が土岐市の高山城址の森で行われました。

毎年12月に行われる岐阜県養蜂組合の蜜源植物植樹事業が本日、7日(火)に行われました。今年の植樹場所は、   2年前の植樹場所と同じく、土岐市の高山城址の森で、9時半からの作業に岐阜県内の養蜂家のほか、恵那農業 &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事, 植物たち | Leave a comment

12/9(土)TBSの「ジョブチューン」で「LPS」が紹介されます。

今シーズン、高松市にある自然免疫応用技研株式会社さんからミツバチの実験用として頂いて試している「LPS」ですが、   その「LPS」が、12月9日(土)の19:00~21:00放送のTBSの人気番組「ジョブチュ &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事 | Leave a comment

傷んだ巣箱の修理をしました。

一気に冬がやってきましたよえ~、寒いです。夕方からは雪が降るかも・・・?   さて、今シーズン使用し、傷んだ巣箱の修理が待っています。巣箱・継ぎ箱共に傷みやすい巣箱上部にある「帯(おび)」、   とか &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事 | Leave a comment

夏用巣箱の蓋のお掃除完了、倉庫に保管です。

夏用の巣箱の蓋のお掃除がやっと完了しました。高圧洗浄した後、2種類の納豆菌を吹き付け倉庫に保管します。 乾いたら倉庫に保管します。 やってみると分かりますが、養蜂って、結構広い保管場所が必要なんですよ~。

Categories: ハチたち, 日常の出来事 | Leave a comment

今年の新語・流行語大賞は、「忖度」と「インスタ映え」。

昨日からやっと、夏用の巣箱の蓋の洗浄作業です。昨日半分ほど終わったので、今日はあと半分やるととりあえず   切りが付きますが、まだスズメバチ捕殺器の掃除が待っています。やりたくね~な~!   さて、今 &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事 | Leave a comment

ミツバチにも「右利き」と「左利き」がいる。

テック&サイエンス ニュースより   2017年11月08日 00:27   クイーンズランド大学の研究チームが、ミツバチには個別のナビゲーションの好みがあることを明らかにした。それは例え &nbsp &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事 | Leave a comment