植物たち

自宅庭のサモハン・キンポージュ、2度目の開花。ミツバチも訪れる。

昨日の雨は凄かったです。バケツをひっくり返したような雨が何度も・・・。今日は雨もあがり、養蜂場に給餌に   出かけました。第1養蜂場は、昨日中央自動車道の瑞浪-恵那間で起きた土砂崩れ現場から近く、空を見上げると &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事, 植物たち | Leave a comment

秋が近づくと開花する「ヌルデ」の花芽が凄い!

二日続いた雨の間、養蜂場へ行くこともなく家での作業。今日は、晴れ間も覗くようなので朝から給餌に出かけま   した。蓋を開けていくと、採蜜後に与えた花粉パテはほゞほゞ完食していて、空になったトレーを回収です。 & &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 植物たち | Leave a comment

リョウブの時期の分蜂です。

もう、ここまでくれば分蜂(巣別れ)などしないだろう、と思っていたらやらかしちゃいました。   リョウブの流蜜があったためだと思いますが、第1養蜂場で3日前の採蜜が終わった後だと思います。 6枚の巣をつくり、ミツ &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 植物たち | Leave a comment

今年最後の採蜜が終わりました。今年はハチミツがたくさん採れました。

今日も朝4時に起きて、家族4人での採蜜作業です。今日は第2養蜂場でリョウブ蜜の採蜜です。 やはり、こちらの養蜂場でも蜜蓋(みつぶた)がビッシリで、蜜蓋を切る作業に時間がかかりました。 搾ったハチミツはいつもの年より色が濃 &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事, 植物たち | Leave a comment

家族4人で、朝早くからリョウブの採蜜です。

昨日は、三重県代表の津田学園が延長11回の激闘の末、7-6でサヨナラ勝ち。県内屈指の中高一貫の進学校らし   く、文武両道、よく頑張りました。   さて、今日は子供たちが夏休みということもあり、朝早く &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事, 植物たち | Leave a comment

採蜜群以外の蜂群にLPSを噴霧、今のところ異常なし!

今日の作業は、採蜜群以外の蜂群(分け出し群・分蜂を収めた群)1段群にLPSを噴霧しました。これらの蜂群には   天然花粉パテが与えてあり、パテの食べ具合を見て女王蜂の産卵状況も確認していきます。約半分の蜂群が完 &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 植物たち | Leave a comment

今、ミツバチが持ち帰る黄色い花粉はサルスベリの花粉。

3つあるどの養蜂場を覗いても、ミツバチが同じ色の黄色い花粉を持ち帰っています。ナンキンハゼかと思っていたら、   どうやら違うようです。答えは、サルスベリでした。今、サルスベリの花には、いろんな昆虫が集まってい &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 植物たち | Leave a comment

やっと、リョウブの花が流蜜を始めました。

今年は陽気のせいなのか、花の流蜜時期がいつもの年と違います。リョウブの花の咲く年は7月中に花が終わり、ちょ   うど今頃(8月初め)には蜜を搾っているのですが、今年は1週間以上遅れてやっと流蜜が始まりました。 &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 植物たち | Leave a comment

分け出し群に天然花粉パテを与える。

長雨が続き、花粉不足による産卵の低下がちなミツバチに、天然花粉のパテを与えることにしました。   与えるのは採蜜群以外の蜂群で、採蜜群はこれからリョウブのハチミツが入りそうなので、採蜜後に与えます。 使用するの &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 日常の出来事, 植物たち | Leave a comment

近くに田んぼのある第一養蜂場で、LPSを噴霧しました。

3つある養蜂場の中で、第1養蜂場だけは近くに田んぼがたくさんあります。田んぼで農薬が使われる代掻き後の5月に   は、除草剤の影響で地面を這う這い蜂が出たり、カメムシ駆除剤が使用されるちょうどこの時期も影響を受 &hellip Continue reading »

Categories: ハチたち, 植物たち | Leave a comment