オオスズメバチの女王蜂、襲来が増えてきています。

Posted by marui on 2017年5月17日

今日は、朝早くから第1養蜂場の草刈りです。採蜜中もすごく気になっていましたが、巣門の前を塞ぐほど草が伸びています。

 

涼しいうちに作業は終了、内検も行いましたが、ヤマフジの流蜜も終わりアカシアの流蜜もまだのようです。

草刈り後

さて、ここ数日、オオスズメバチの女王蜂の襲来数が増えてきています。

トラップ

トラップには多くのオオスズメバチの女王蜂が入り、誘引するための液体を取り替えてやります。(第1養蜂場)

第2養蜂場

ちょっと少なめですが、こちらは(第2養蜂場)。来週にかけてがピークになると思います。

 

分け出し群のいる(第3養蜂場)は1匹しかかかっていませんでした。

 

コマメに液体を交換してやらないと・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>