記録的長寿台風5号に警戒! 東海地方は500ミリの予測。

Posted by marui on 2017年8月7日

長い間迷走していた長寿台風「台風5号」、進路予測も日本海側に抜けるとか言っていたのに、列島のど真ん中じゃん。

数日前の予想進路

数日前までの進路予想に安心していたら、もろですわ!

 

今日予定されていた高校野球開会式も、明日に延期です。私もハチミツ搾りをする予定でしたが、9日からに延期し

 

ました。風速は、北上するごとに少しづつ弱まるようですが、問題は、雨量です。8日の6時までの24時間に予想

 

される雨量は、四国400ミリ、近畿・東海500ミリ、北陸300ミリ、と大雨が予想されます。

 

今年は、雨多いな~!

 

PS, 今回の台風は、「アウターバンド」に注意が必要! アウターバンドとは、台風の外側にできる発達した帯状の

 

雨雲、台風が近づく前から激しい雨や雷、突風、竜巻、が発生する恐れがあり、局地的にこれらの現象が起こる可能性

 

があるのが特徴です。 甘く見ないで非難するときは避難してね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>