ぽかぽか陽気で、ミツバチの越冬の支度です。

Posted by marui on 2017年11月28日

昨日も最高気温が16℃とぽかぽか陽気、今日はさらに2℃高い18℃で、養蜂場ではミツバチが大騒ぎしています。

 

このタイミングで、遅れていたミツバチの越冬の支度を開始し、気温の高い今日、明日のうちに済ませる予定です。

越冬の支度

8枚で越冬させていきますが、今年は雨明けから給餌を続けてきましたが、いつになく貯蜜不足が目立ちます。

蜜枠

 

分け出し用に来年使用する蜜枠も完全蜜蓋の巣枠はほとんど無く、こんな感じの蜜枠でもいいほうで、思ったような枚数

 

が出来ませんでした。長雨と自然界からの秋蜜不足が原因でしょうか?

 

今年の感じからすると、来年もミツバチ不足が続くんじゃないのかな~?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>